このページでは対戦に関わる様々な要素について説明します。
一部「キャラクターの持つ要素について」で紹介した部分もあります。
ちょっと1度に覚えるのは辛いかもしれないわね。
初めは気にせず出てきたら調べる、と言った感じでも大丈夫だと思うわ。


カウンターについて
グレイズについて
ランクの上昇について
攻撃力・防御力について
状態異常について
加護について
距離つめについて

カウンターについて

カウンターは一部のスペルカードの符術・ワザなのでキャラクターに乗ります。
そして乗っているカウンターによってワザなどの効果が変わる、などの意味を持ちます。
カウンターはスペルカードによってそれぞれ別の存在となります。
(例:天儀「オーレリーズソーラーシステム」のオーレカウンター、鬼火「超高密度燐禍術」の燐禍カウンター)
カウンターは同じ物が乗せられると数値が増えていきます。

なお、カウンターは以下の条件で消えます
・ワザ・符術などで指定されて消える
・スペルブレイクした場合、全てのカウンターが消える
・新しいスペルカードを宣言した場合、全てのカウンターが消える

グレイズについて

範囲ワザは一度に多くのキャラクターを攻撃できる可能性がありますが、グレイズされるというデメリットが存在します。
     
B   C
  A  

この3×3のマスを相手フィールドと考えて下さい。
フィールド上にキャラクターが3体立っています。
この時に「相手前列に500ダメージ」の効果を持つ技を発動したとしましょう。
キャラクターBには500ダメージが入ります。
グレイズはこの時攻撃が当たらなかった&ワザの範囲の上下左右1マスの範囲にいたキャラクターが対象となります。
この図ではAの存在する中列全体がグレイズ対象マスとなります。
グレイズを行うと、その技で受けるはずだったダメージの分だけ、自分のチャージポイントに追加されます。
今回は500ダメージなので500ポイント得られます。

なお自分の範囲ワザで自分のキャラクターがグレイズすることはありません。


ランクの上昇について

ランクを上昇させるには自分のメインキャラクターがワザによるダメージ,または効果で相手キャラクターを
スペルブレイクさせた時に1上昇します。
これは範囲攻撃で複数の相手キャラクターをスペルブレイクさせた時も同様で1だけ上昇します。
ワザの効果で継続状態などの状態異常にし、そのダメージでスペルブレイクさせた場合などは上昇しません。
あくまで「ワザのダメージ・効果」でスペルブレイクさせた時です。

なお、メインキャラクターの対戦開始時のランクはキャラクターに関係なく皆Normalです。
ランクはNormal→Hard→Lunaticよ。ちゃんと覚えたかしら?



攻撃力・防御力について


これはイベントカード「10P」です
このカードを使用すると指定したキャラクター1体が対象攻撃力200アップした状態になります。
対象攻撃力が上がっている状態で、自分が対象攻撃タイプのワザを発動すると、そのワザによって与えるダメージが上昇している数値分増えます。
このカードを使用してからダメージ100の対象攻撃ワザを行うと100+200で300ダメージとなります。
攻撃力の補正は積み重ねられるので、このカードを複数枚使えばそれだけ300,500とダメージが上昇します。
防御力補正は逆に対応した種類の技のダメージを減らす効果を持ちます。
対象防御力が100上がっている状態でダメージ200の対象攻撃ワザを受けると200-100で100しかダメージを受けません。
防御力補正も攻撃力同様積み重ねられます。

「対象攻撃力200アップ(2)」この後ろについている(2)というのは効果が持続するターン数です。
ボムの廃棄タイミング同様に互いのターン終了時に1ずつ減っていき、0になると効果がなくなります。

まれに「攻撃力200アップ」などと行った形で対象・範囲の指定をしていないものがありますが、
その場合は対象・範囲両方の補正値が上昇します。



状態異常について

俗に言う「毒状態」「マヒ状態」といったものです。
このゲームではワザなどによってキャラクターに状態異常が付加されることがあります。
状態異常を与える効果は「相手キャラクター1体に状態異常Lv1(2)を付加」のように表記されます。
はじめに付加される状態異常の種類が、次のLv◯という数値がその状態異常のレベル、
後ろの(2)と書かれた数値がその状態異常の持続ターン数になります。

継続ダメージ
エンドフェイズ毎に状態異常レベル×100ダメージを受けてしまいます。
「毒」状態じゃないのは中の事情です。

スタン
かかっている間攻撃・移動ができません。
レベルによる違いは現在のところありません。

停止
かかっている間は攻撃・移動・符術の自分からの発動・スペルカードの宣言ができなくなります。
しかし停止状態は自分のメインフェイズに状態異常レベル×1個の霊珠を消費することで解除できます。

呪い
これは少し特殊な状態異常で、持続が0になった時に効果を発揮します。
発動するとレベル×300ダメージを受けます。

封印
攻撃封印,移動封印といった感じで特定の行動ができなくなります。
レベルによる違いは現在のところありません。

グレイズダウン
グレイズした時に、もらえるチャージポイントが減ります。
レベル毎にもらえるポイントが1/4減ります。
倍率で表すとレベル1なら0.75倍、レベル4なら0.5倍です。

他にもカードによって特殊な状態異常を引き起こすものがあります。

状態異常の回復について
状態異常は以下の条件で消えます。
・持続ターン数が0になった。
・スペルカードを宣言した。
他に、カードやワザの効果で消えることもあります。

状態異常の上書きについて
状態異常がかかっているキャラに、同じ状態異常になる効果を与えると以下のように数値が変わります。
・レベルが高い方が優先される
・持続ターンが長いほうが優先される(ただし呪いのみ短い方に)


加護について

加護は状態異常とは逆にキャラクターにプラスの効果を及ぼします。
表記方法は基本的には状態異常と同じです。

ダメージ無効化
技によるダメージを無効化します。

状態異常無効
かかっている間は状態異常にかかりません。

グレイズアップ
グレイズした時に、もらえるチャージポイントが増えます。
レベル毎にもらえるポイントの1/4がプラスされます。
倍率で表すとレベル1なら1.25倍、レベル4なら2倍です。

カップリング
この加護は2キャラがセットでかかります。
自分のターン終了時に、カップリングがかかった相手と上下左右で隣接していた場合、
攻撃力防御力+Lv×100(2)が付加されます。
なお相手が召喚キャラクターでゲームから消えた場合、そのキャラクターがカップリング対象だったキャラのカップリングも解除されます


距離つめについて


自分のターンのエンドフェイズ時、自分の前列にキャラクターがいない場合距離詰めが発生します。
距離詰めが発生すると自分のフィールド上のキャラクターが1マスずつ前進してしまいます。
また、距離詰めをした結果まだ前列に誰もいない場合は、もう1度距離詰めが発生します。
1人でも前列にキャラクターがいれば詰められることはないので壁役を用意するのも手です。

なお、距離詰めは移動扱いではありません。


Next:おわりに
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