ちょっと! | |
…なに?あなた。湿気を招き入れた覚えはないんだけど。 | |
湿気じゃない!氷! そんなことどうでもいいの!この「あまとき」ってげーむよ! |
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天刻がどうかしたんですか? | |
スペルカードバトルじゃ霊夢に勝てないからこれでさいきょーな所を見せてやろうと思ったのに このゲームでも霊夢に勝てなかったのよ!どういうことなのさ! |
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知らないわよ…あんたがHなのがいけないんでしょ。 | |
H!Hっていったわね!むきー! | |
うるさいわね…ちょっとあんたのデッキ見せてみなさいよ。 | |
はい。あたいのさいきょーのデッキよ! | |
…まぁ期待はしてなかったわよ。ダメねあんた全然ダメ。これじゃあ戦えないわ | |
なにー!さいきょーのカードいっぱい入れてるのに! | |
Lunaticのカードはすぐには使えませんよ? きっと霊力がたまらないうちに霊夢さんにやられたんじゃないですか? |
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うぐぐ…そう言われるとそうだったような | |
はぁ…しょうがないわ。ちょっとデッキ作りを指南してあげるから、そこで聞いてなさい。 | |
むぅ。しょうがないから聞いてあげようじゃないの |
さて、まずはじめに「誰のデッキを作るか」を決めるのよ。 理由はなんでもいいわ。好きなキャラだとか、このスペルカードが強そうだから、とか |
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当然さいきょーのあたいね! 後はルーミアとかリグルとかみすちーとか入れてあげてもいいわ! |
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メインキャラクターは大体1~2キャラに絞るのがいいわね。キャラには当然スペルカードが必要だから あまり入れるとカードデッキがごちゃごちゃしちゃうわ。 |
メインキャラクターを決めたら、そのキャラクターのスペルカードを選びましょう | |
え〜っとグレートクラッシャーとマイナスKと… | |
はいはいストップ。あんたなんで霊夢に負けたのか言ってみなさい。 | |
うっ……カードが使えなかったから | |
そうよ。カードデッキ構築で大事なのはバランスよ。 序盤からスムーズにゲームを進めるために序盤から使えるNormalのスペルカードが大切なのよ。 |
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うぅ…じゃあNormalから入れるわ。どれを入れればいいの? | |
そうね…あんたのデッキは「チルノ」を活躍させたいのよね。 ならこの氷符「アイシクルフォール-easy-」ね。これは300ダメージ与えられるから2回の攻撃でランクを上げれるわ。 |
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ダメージの基本は「500」よ。スペルカードを宣言していないキャラをスペルブレイクさせれるダメージね。 だからアイシクルフォール+フェアリースピンorパーフェクトフリーズで500ね。 |
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どっち使えばいいの? | |
それぐらい自分で考えなさい…と言いたいところだけどまぁちょっと教えてあげるわ。 1つは宣言コストね。氷符「フェアリースピン」の宣言コストは無だけでしょう?1ターン目から使えるわね。 |
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アイシクルフォールの宣言コストは赤無だから、順調に事が進んだら 1ターン目にフェアリースピン、2ターン目にアイシクルフォールで攻撃することでチルノがランクアップできるわ |
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おおー | |
もう1つはワザね。フェアリースピンのワザは味方にも当たるからちょっと使いづらいわ。 それが嫌なら2ターンのランクアップを諦めてアイシクルフォール2回か、アイシクルフォール+パーフェクトフリーズね。 |
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うーんどっちにしようかなぁ | |
ま、別にチルノに拘る必要もないわよ。ルーミアがデッキにいるなら 夜符「ナイトバード」も無で200ダメージを与えられるわ。キャラクターの協力ね。 |
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おー!ルーミアやるじゃん! |
Normalは決まったけど、他のはどれぐらい入れればいいの? | |
Hard・Lunaticのスペルカードは…デッキやカードにもよるけどそれぞれ2~4枚ぐらいかしらね | |
えー?それだけ? | |
どうせそんなに使わないわよ。それに必要となるターンまで長いから、少なくてもそれまでの間に手札に来ていることも多いわ | |
うーん…どれにしようかなぁ。どれがいいの? | |
そうね…Lunaticはあんたのしたいことを決めて、入れるといいわ | |
したいこと…? | |
グレートクラッシャーで大ダメージ&ドローで物量力押し。マイナスKで霊力を無色にして相手に何もできなくさせる… あんたのデッキの勝ち筋を決めるのよ。 |
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勝ち筋かぁ… | |
Hardはその勝ち筋に近づくためのものを選べばいいわ。さっさとLunaticになりたいなら攻撃スペル。 Lunaのカードが使えるまでの霊力を貯める時間稼ぎのための妨害スペル。勝ち筋をより強固にするための味方強化スペル…みたいにね |
よーし、スペルカード入れたしコレで戦えるわね! | |
まぁまぁ待ちなさい。確かにスペルカードは決まったけどそれだけじゃあまだ弱いわ。 デッキをより強くするにはイベントカードとかの補助が不可欠よ。 |
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補助〜?あたいさいきょーだからそんなのいらないよ。 | |
バカいってんじゃないわよ。あんたのご自慢のグレートクラッシャーなんてまだまだ隙だらけよ 後列まで届かないじゃない。 |
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それは…確かにそうだけど。じゃあどうすればいいのさ。 | |
だから補助カードよ。隙があるなら補えばいいのよ。 パターンわけするとこんな感じかしら。 |
1.スピード | やりたいことをスムーズにやるための補助。カードをドローしたり霊力を補給したりetc。 |
2.隙消し・妨害 | 自分のデッキの弱いところを補う。後列に届かないなら位置移動カードで引っ張りだす HPが低いなら防御カードでカバーする、状態異常で攻撃できなくさせるetc。 |
3.対策 | 相手の隙消しをさらに消して自分の勝ち筋を通すための補助。攻撃力を上げて少しの防御力上昇なら無効化する。 状態異常にしてきたらそれを回復する。 |
あんたの場合はチルノのスペルカードの宣言コストが多めだから魔力変換術。 攻撃できる範囲が狭いから相手を動かせる不思議なスキマなんかがいいんじゃないかしら |
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おーなんだかさいきょーになってきた気がする | |
他にドローカードはどんなデッキでも大体無駄がなく働けるわね。手札は多ければ多いほどいいからね。 | |
あと…べつにスペルカードを補助目的で入れてもいいのよ。式神宣言なんてものもあるし。 リリカの騒符「ソウルノイズフロー」、紫の幻想「第一種永久機関」なんかがオススメね。 |
これで完成? | |
…そうねちょっと色がバラバラかもしれないわね。 | |
色? | |
そう…色。例えばアイシクルフォールは赤無で宣言する 当然、2ターン目に使おうと思えば2ターン目までに赤のカードがいる。 |
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2ターン目までに赤のカードが引けるかしら?自身がないなら赤のカードを増やしなさい | |
じゃあ赤を増やして…と、これのために青を増やして…緑も… あれ…?なんだか赤がまた減っちゃったような… |
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欲張るからよ。本当に使いたいカードの色に絞って、それ以外の色のカードはちょっと強くても切ってしまいなさい |
よっしゃー、これで完璧ね!霊夢のところに行ってくるわ! | |
…… | |
勝てるといいですね。 | |
そうね… |
うっ…うぅっ…うわぁーーん!ぱちゅりーのうそつきー! 全然勝てないじゃん! |
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あらら…。 | |
…まぁそんなものよ。デッキを作ってる時にはわからないこともあるわ。 | |
それじゃあ意味無いじゃんかぁ… | |
そんなことないわよ。前よりはきっとまだマシな対戦ができたはずよ。 | |
それは…そうかもしれないけど… | |
なら、あんたのデッキは確実に強くなってるわね。あとはいらなかったカードを抜いて、 必要そうなカードを入れる。そうしていればいつか勝てる時が来るわよ。 |
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うん…よーし!見てなさいよ霊夢ー! | |
その意気よ。…小悪魔。 | |
なんですか? | |
アイスティーを持ってきてちょうだい。…こいつの分も。 | |
はい。承知しました〜 |