ゲームに登場する基本的な要素

このゲームではキャラクター・コスト・カード・フィールドという4つの要素が基本的な要素となります。

キャラクター
原作に登場したキャラクター達です。
このゲームは直接カードで戦うわけではなく、キャラクター達にカードを使用することで初めて戦うことができます。
キャラクターは基本ステータスとして最大HPHPランクというものを所持しています。
ランクはNormal,Hard,Lunaticの3段階に分かれています。(HPやランクが使用される場所は後に)

コスト
このゲームでカードを使用するために代償となるもので、霊珠<レイジュ>色珠<シキジュ>の2つが存在します。
霊珠は1種類、色珠は赤・青・緑・紫の4種類が存在します。
カード毎に消費する霊珠と色珠が設定されており、カードを使用すると消費されます。

カード

各カードはそれぞれ色というものを持っています。

カードの色はそのカードの枠の色で判断できます。
カードの色は前述の色珠の生成に影響します。

また、カードは以下の4種類に分類できます。
1.スペルカード
このゲームでメインとなるカードです。
キャラクターにスペルカードを使用することで、スペルカードに書かれたHP、ワザなどが使用できるようになります。

2.イベントカード
使ったら瞬時に効果を発揮し、一度使うと破棄されます。

3.ボムカード
このカードはイベントカードと違い使っても即効果を発揮せず、キャラクターが所持した状態になります。
そして所持されたボムカードの特定のタイミングで自動で発動し、効果を発揮します。
基本的に一度効果を発揮すると、破棄されます。
発動に手間がかかる分イベントカードより強力な効果が発生したり、相手ターンに発動して妨害する罠的な使い方ができるカードです。

4.BGMカード
このカードは発動すると残り続け、BGMカード毎の特定のタイミングで効果を発揮します。
発動している限り何度でも効果を発揮しますが、BGMカードは同時に発動できません。
新しいBGMカードが発動されると、現在発動中のNGMカードは破棄されます


フィールド
フィールドとは各プレイヤーに与えられた3×3マスのキャラクターが存在する場所です。
左側の9マスが自分フィールド、右側の9マスが相手フィールドになります。

フィールドには列というものが存在し、前列・中列・後列の3つが存在します。
前列は相手フィールドに最も近い縦の3つのマスを指します(画像の自分フィールドで霊夢・魔理沙・妖夢が存在する縦列)
中列は自分フィールドの中央の縦の3つのマスを指します(画像の自分フィールドで咲夜が存在する縦列)
後列は相手フィールドに最も遠い縦の3マスを指します(画像の自分フィールドで縦3マスに誰も存在しない縦列)


キャラクター及び4種類のカードについては後にまた詳しく説明します。


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