ゲームの流れ
このゲームは以下の順番で進みます。
前準備
↓
キャラクター召喚フェイズ
↓
先行・後攻決定
↓
対戦フェイズ
前準備
プレイヤーがやることはありません。ゲーム内で自動的に準備してくれます。
各プレイヤーの山札のシャッフルが行われ、山札から初期手札を7枚ドローします。
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ドローっていうのは山札の一番上のカードを相手に見せずに手札に加えることよ。
カードゲームではよく出てくるから覚えておくといいわ。 |
キャラクター召喚フェイズ
キャラクターデッキの中から任意のキャラクターを選び出し、
自分のフィールドに好きなように配置するフェイズです。
全てのキャラクターを配置する必要はありません。また、配置にコストがかかることもありません。
この時に配置されたキャラクターがメインキャラクターとなります
相手がキャラクターをどのようにフィールド上にセットしたかは対戦フェイズに入るまでわかりません。
図:配置した例
キャラクター配置数は1体から9体まで自由です。
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同じキャラを何体も配置するのも、いろんなキャラを詰め込むのも、自由ですよ 最強の組み合わせからあなたの脳内カップリングまで! |
対戦フェイズは以下のような流れです
先行のドローフェイズ
↓
先行のメインフェイズ
↓
先行のエンドフェイズ
↓
決着がつくまで先行と後攻を入れ替えループ
各フェイズについて詳しい流れは後に説明します。
先攻・後攻決定
このゲームでは以下のように先攻後攻が決定されます
1.キャラクターを配置した数が多いプレイヤーに1ポイント
2.配置したキャラクターの種類が多いプレイヤーに1ポイント
3.手札のスペルカードの霊力ボーダーの合計数が多いプレイヤーに1ポイント
上記3つを行い、ポイントが高いプレイヤーが先行となります
ポイントが同数ならランダムで決定されます
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ちなみにこのゲームは先行だけの縛りとかないわ。できるだけ先行をとるべきね。 |
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